翻訳者・ドキュメント開発者になるために

DocTeam

Vine Linuxではドキュメントやソフトウエアの翻訳、 ユーザ向けのドキュメントの執筆、またWebサイトの記事の執筆などを行ってくれる 方を募集しています。日本語のドキュメントを充実させて、より使いやすい環境を 一緒に提供していきましょう。

翻訳者

ソフトウエアの翻訳は一部独自開発したものや独自に変更を加えたものを除いて、 upstream (上位の開発チーム)に還元することになります。そのためのテストベッド としてVineSeed などに組み込んでみることがあります。

Vine Linux 独自のソフトウエアや一部 fork したもの、spec ファイル内の説明文などの 翻訳は独自に行っていますので、パッケージ開発者でまかないきれない部分を協力して いただくことになります。また、Webサイトについては英語情報の提供のための翻訳など も必要となります。

specの翻訳例

Summary(ja): RPM パッケージ管理システム
%description -l ja
RPM パッケージマネージャ (RPM) は,ソフトウェアパッケージを
インストール/アンインストール/チェック/問い合わせ/アップデート
する機能を持った高機能パッケージマネージングシステムです.
各パッケージには,ファイルのアーカイブに加え,名前,バージョン,
説明などのパッケージ情報が含まれています.

ドキュメント開発者

Vine Linux にはオンラインドキュメント が用意されています。しかし、残念ながらすべての情報が最新に更新されている わけではなく、部分的には欠損している情報もあります。これらのドキュメント を一緒に執筆していただける方を募集しています。 詳しくはドキュメントチームまでご連絡ください。

協力申し込み方法について

私たちはあなたを歓迎します!まずは他の開発者との交流をしましょう。 メーリングリストやIRC、Facebookページまた定期的に開かれている オフラインの集まり イベントへの参加、飲み会などに参加してきてください。