ログアウトやシステムの停止など

I.5.1. ログアウト

GNOMEからログアウトすることにより、ログイン画面に戻ります。あなたが利用を終了した後に他のユーザが利用する場合などにログアウトするとよいでしょう。

GNOMEからログアウトするには、画面の上部にあるシステムメニューからユーザ名 のログアウトを実行します。

ユーザを切り替えるキャンセルログアウトの3つのボタンが表示されるのでログアウトをクリックしてください。

図 I.5-1ログアウトの確認

I.5.2. システムの停止など

デスクトップ環境GNOMEへログイン中にシステムの停止や再起動などを行いたい場合は、システムメニューからシャットダウンを実行します。

サスペンドハイバネート再起動シャットダウンといったボタンから、目的の動作をクリックしてください。

図 I.5-2シャットダウンの確認
表 I.5-1各動作の概要
動作 説明
サスペンド メモリ以外への給電を停止してシステムを中断させます。キーボードやマウスを操作すると再開します。
ハイバネート メインメモリの内容をハードディスクに退避させ、電源を切断します。次回、電源を入れた際に作業状態を復元することができます。
再起動 全てのサービス等を停止し、一旦、電源を切断した後、再びコンピュータを起動します。
シャットダウン 全てのサービス等を停止し、電源を切断します。
作業中のデータは保存して下さい

再起動・シャットダウンでは、作業中のデータは失われます。作業中のデータは、確実に保存してからこれらの操作を行ってください。

コンピュータによっては表示されない項目があります

ハイバネートなどBIOSが対応していない場合は、表示されない場合があります。また、表示されてもBIOS以外のドライバが対応していない場合には、うまく復帰できない場合があります。

コンピュータによっては自動で電源が切断できない場合があります

自動で電源が切れない場合には、『System halted.』あるいは『Power down.』『Power off.』といったメッセージが表示された後、アクセスランプなどでハードディスクが動作していないのを確認した上、電源スイッチを使って電源を切ってください。